髙木日記

髙木が面白いと思ったことを実験して、記録するブログ

【丸裸の髙木】

※くっっそ長文です\(^o^)/
.
あのね~~最近ね~~

「髙木のこと、買い被りすぎだなあ…」

「そんな立派じゃないんだけどなあ…」

と、思うことがしばしばあり、
評価してくれたり褒めてもらえることは何より嬉しいのですが(褒めて伸びるタイプ!)

でもでも、等身大の髙木を知ってもらえてるのかなあ、大丈夫かなあ、と申し訳なったりもしたり。
.
あらためてここで裸になろうと思います!

#すっぽんぽん
#ぽんぽんすぽぽん
#すっぽんぽん!
.
これ読んでおいらのことを幻滅した人がいれば、悲しいけどそれはもう仕方ない反面、むしろ理解してもらえて良かったのかなと思う気持ちも半分。

#とはいえ悲しいけどね!!笑
.
.

昨日はマルシェでいつものみんなや初めましての人たちと楽しい時間を過ごしたあと、夜は大好きな友達3人と語り笑い合って、その3人を各自の家まで車で送って、深夜2時に千葉の家へと帰る。

自分が車を持ってるので、大好きな人を助けてあげられる時は助けたいし、
そんな自分が大好きで仕方なくて。

#自分の行いを自ら自慢していくスタイル
#とはいえ逆パターンで友達が深夜2時に帰る状況になるのはまじで申し訳なさすぎてわっしょい
.
俺の今の生き方の軸を一言で言えば、

①大好きなライフスタイルを生きる自分と、
②大好きな周りの人たちと、
③そしてまだ見ぬ素敵な人との出逢いと、
④ありったけの「出逢えてよかった」の人生を送ること。
.
この4つに尽きる\(^o^)/



「世界や地球の将来を考える」

ことほど、非常に大切で正しいことはないとおもうけれども、
自分が今、そんな広い視点と大きな器を持ち合わせていなくて。
今の自分には語れても、あくまで建て前レベルのあんちくしょうの糞野郎。。。

(もちろん、そんな視点で物事を考えられる周りの人を本気で尊敬かつ応援してて、そんな視点を今後自分も本音で持てるようになったら立派だなあ、とは思ってて)
.
今の自分が受け入れられて、そして本気で望んでいるのは
"大好きな自分"と"大好き人たち"の為に生きる、生きたいということ。

#といいつつその大好きな周りに支えられまくってばかりの髙木氏
.

そしてこの「大好き人たちの人数」に上限は考えたくないし、業務的な打ち止めは絶対いやで。
.
まだ見ぬ素敵な人たちと出逢い、その人たちと心を通わすことがあればあるほど、
重ねてけば重ねていくほど、
自分は、自分の人生がより豊かになる(あくまで自分の人生の価値観として豊かになる)と思ってて、
だから「出逢えてよかった」と言われたり「出逢えてよかった」って言える人たちとの心の通わせ合いを
たくさん繰り返していくのが、足りない頭を振り絞って浮かんでくる自分なりの人生の気持ちいい歩み方。
.
(とはいっても、浅く広くよりも、たったひとりでも「深い」関係があることがとても重要だと思ってて。本気で心配してくれる人がいるからこそ、人は道を踏み外さずに、真っ当に生きていけると思ってます)
.
そして、自分の居心地の良いライフスタイルとして、
農村で農業をして暮らしていくということ、時には理不尽に厳しくも、美しくて落ち着ける自然の近くで自分自身と向き合ったり癒されたり、地域の人とのあたたかい優しさを感じたり。
都市や、人が賑わっている空間やお祭りも大好きで仕方なくて、ぐちゃぐちゃ人が多いのも、二人きりでゆっくりできるのもどっちも最高に大好きで、
そして、お野菜を通してコミュニケーションや笑顔が広がるのがたまらなく好きで、
とにかく、田舎も都市も大好きで、自分には切っても切り離せなくて、どっちも行き来できる二拠点が肌感でフィットしてて、自分のライフスタイルには必要。
(農法うんぬんや農業論の話はここでは一旦置いといて…笑←いや置いとくんかい!)
.
そんな今の人生がとてもとても豊かで気持ちいい。
.
まーじで気持ちよくて、毎秒快感だ\(^o^)/.
.
.

「髙木は今後の5年後10年後、どうしたいし、どうなりたいの?」
.
ってよく聞かれるんだけども
.
そう聞かれたら、別に職業や地位としてこうなりたいああなりたいというのは実はあんまり無くて、
言ってしまえば、5年後10年後に自分がどんなことをしてるのかはその時じゃないと分からないし、そんなに興味もない。
.
ただ、興味があるのは、その時の自分が自分でいれること。
一瞬、一瞬を自分らしく生きていること。
.
それはつまるところ、
.
自分が、大好きな自分の生活を過ごして、大好きな周りの人たちとあひゃひゃひゃ笑って、さらにどんどん大好きな人の輪が広がっていって、
そして、まだ見ぬ「出逢えてよかった」の言葉をたくさん味わって、いっぱいドキドキワクワクして、
そして今以上にその言葉たちを噛みしめて味わえている未来の自分でいたい。
.
.
.
価値観を押しつけるより、認め合えたら。

分かり合えなくても、笑いあえたら。

どんなことが待っていても、この道をつつしんで。
.

以上!それだけ!\(^o^)/笑

#これから寒くなる季節だってのに
#さむーーーい自分語りとポエム書いたら
#余計寒くなるっつーのバーーカ
#こんな自己満な文章に
#ここまで読んでくれたとしたら
#あなたも本当にバーーカ

#そんなバーーカが大好きです😊